FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

街と街路樹

先日の旅行でとても良いガイドさんに当たったと書きましたが、
そのガイドさんに長年韓国に対して疑問に思っていたことのひとつを解決してもらいました。

ヨーロッパびいきの私の憧れのひとつが美しい街並みと大きな街路樹。
公園も多くて街と緑が共存しているところだったのですが、
それとは逆に韓流ドラマで出てくるソウル近郊の街並みはあまり緑がない気がして、
韓国の人たちはそんなに自然に重きを置いていないのかな?と思っていたのです。

でもそれには理由があって、植民地時代に日本が燃料として街中の木々を伐採してしまったのだそう。
全くそんなことを知らなかったので、えーっ!とびっくりしてしまいました。
過去のこととはいえ、まさかこのことに自国が絡んでいたとは・・・。

そのガイドさんは日本に留学に来た時に、何が羨ましかったって大きな木があったことだそう。
ガイドさんが学生だった頃、ソウルの街には新しく植えられたまだ細い木々しかなかったのですね。

私がテレビドラマを見て思った小さな疑問は、日本で生きていくうえでは何の支障もないことだから、
ここで何気なく質問をしなかったらずっとそのことは分らなかったかもしれません。
結構他国に対して疑問だったり誤解だったりっていうのは放置されたままになっていたりしますよね。

そしてこのガイドさん、日本と韓国のどちらも好きで中立的な立場の方だったので
偏った情報になることもなく、色んなことを教えてもらえるので、後半は質問攻めにしてしまいました。
日本人に韓国のことを伝える事がとても好きなんですと言っていたのが印象的でした。

137_convert_20120930220250.jpg

ホテルの前には大きな街路樹がありました。
緑の少ないわが町大阪も、人々がほっと憩えるような大きな街路樹を植えてほしいなあ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

billett HP
“billett”のHPはこちらから。 ↓クリック!

まだトップ画面のみですが、これから順次ページ開設していきます。 今後ともbillettをよろしくお願いいたします。
 
billett(ビレット)
2002年3月結成の布雑貨・アクセサリー・お菓子の手づくりユニットです。(大阪在住)

布雑貨・アクセサリー担当 : フサコ
お菓子担当 : マユミ
相方マユミのblogはコチラ→
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
 
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。