FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芸術の秋

昨日、神戸にて開催されている、プーシキン美術館展へ行ってきました。
パンフレットにも載っているルノワールの【ジャンヌ・サマリーの肖像】など、有名な絵ももちろん素晴らしかったのですが、まだ自分の知らない絵と出会えるのが展覧会の醍醐味だなと思います。

そんな中でも、ルイジ・ロワールの【夜明けのパリ】はとても印象に残りました。雨に濡れた石畳や、冬の早朝の寒さと清々し差の混じった空気感など、外国人の持つパリという街への憧れを更に掻き立てられるような絵でした。

労働者階級の男たちなのか、まだロウソクの灯る街角に集まる様子も、厳しさと温かさが入り交じった魅力的な場面で、見る者の想像力を刺激します。

少し調べてみたら、この無名に近かった画家が、この展覧会を期に、日本人の心を鷲掴みにしているようです。
いいものはやはり沢山の人の心を打つんですねー。

ルイジ・ロワールは、パリの街を沢山描き残しているそうなので、ぜひ他の絵も見てみたいです。

これでパリに行きたくなる人が増えたんだろうなー。私も行きたい!


コメントの投稿

Secre

billett HP
“billett”のHPはこちらから。 ↓クリック!

まだトップ画面のみですが、これから順次ページ開設していきます。 今後ともbillettをよろしくお願いいたします。
 
billett(ビレット)
2002年3月結成の布雑貨・アクセサリー・お菓子の手づくりユニットです。(大阪在住)

布雑貨・アクセサリー担当 : フサコ
お菓子担当 : マユミ
相方マユミのblogはコチラ→
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
 
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。